スポンサーサイト

  • 2014.08.08 Friday

一定期間更新がないため広告を表示しています

  • 0
    • -
    • -
    • -
    • -

    モノづくり市ご報告

    • 2013.06.18 Tuesday
    • 09:46
    hirokoです♪

    先月の東京のモノづくり市のブースの写真を桂さんからいただきましたので、
    ご紹介したいと思います。

    改めまして、声をかけてくださった桂さん、富本さん、
    ブースをシェアしてくださった衣生活ネット花の皆さん、
    まめまめ東京支部の西村さん、ありがとうございました!

    関東圏にお住まいのまめまめにご協力いただいている皆様もお出かけくださり、
    ありがとうございました!








     




    近況報告

    • 2013.05.02 Thursday
    • 09:52

    hirokoです♪

    気が付けば5月…。
    ブログでのご報告が追いつかず、いつも見ていてくださっている方、申し訳ありません。

    ちょこちょこ活動しておりますよー。

    4/13、まめまめ立ち上げ当初から手芸材料をご支援くださっていた、
    千葉のFさんとその娘さんが仙台に旅行にいらっしゃるとのことで、
    チームはぎの遠藤さんにお声がけいただき、皆さんと一緒にお昼をいただきました。




    チームはぎの皆さん、Fさん、それぞれ和やかにお話が盛り上がり、
    楽しい時間を過ごしました。

    最初は電話やメール、荷物のやり取りで実際に会うことのない関わりだったものが、
    こうやって交流できることにうれしさを感じました。
    Fさんも仙台にいらっしゃることに勇気が必要だったと思いますが、
    来て下さって本当に感謝です。
    チームはぎの皆さん、Fさんありがとうございました!

    そして、チームはぎさんから新作が届いています。

    ハンドカバー(春夏用手袋) 700円

    つけるとこんな感じ。

    薄手なので、これからの季節にぴったり♪
    運転時や自転車に乗るとき、日よけに活躍しそう。
    折ったり伸ばしたりしてアレンジできます。
    バロック真珠がアクセントになっています。


    めがねチェーン 1200円

    画像の回転がきかなくてすいません。

    *****
    そして、東松島とんぼの会さんおしゃねごもミニサイズになってリニューアル!

    ストラップ 500円


    イヤホンジャック付きストラップ 500円


    母の日のプレゼントにもいいですね


    あの日から2年【まめまめ】

    • 2013.03.12 Tuesday
    • 09:53
     hirokoです♪

    昨日であの日からちょうど2年。

    皆さんそれぞれの想いでそれぞれの時間を過ごされたことと思います。

    まめまめは立ち上げて、1年9ヶ月。
    まめまめを通じて出会うことができた皆さんに感謝して、
    これからもできる形で応援を続けていきたいと思います。

    宜しくお願い致します。



    佐藤商店のオンラインショップに被災地関連商品コーナーを設けています。
    よろしければご覧ください。

    http://satosyo1941.shop-pro.jp/?mode=cate&cbid=1094958&csid=0

    名古屋で"まめまめ手仕事プロジェクト"報告会

    • 2012.10.15 Monday
    • 15:04

    miki です!!
    名古屋もやっと過ごしやすい気候になってきました。

    3日名古屋東区のボランティアグループ「夢茶や」さんで
    「被災地からのフェアトレード」
    まめまめ手仕事プロジェクトについて…というお話をさせていただきました。
    参加者6名と「夢茶や」さんにお茶をしにいらした方飛び入り3名の方々に活動の立ち上げから、どんな活動を行ったかのお話をさせていただきました。


    この日に合わせて、刺し子作家の花渕さん、東松島のとんぼの会、はぎの会から作品をお預かりしていました。




    この春から私は名古屋での生活になったので、皆様にお会いすることはなかなか叶わないのですが、作品を通して皆様の近況が伝わってくるように感じています。
    作品の仕上がりが素晴らしく、報告会で売れる前に、フェアトレードショップ"風s"さんに、ご覧になっていただいた程。そのお話はまたご報告させていただきますね。
    皆様、熱心に活動について耳を傾けてくださり、震災は他人事ではないとどの方も思われていました。
    途中、作品をご覧になっていただいたところ、欲しいもの選びの時間になりました。
    「こんなに細かく、刺し子ってすごく素敵ですね…」
    「おしゃねご親子、もっと欲しい…」
    など仰り、大変好評で皆様にたくさんご購入いただきました。

    はぎの会は現在キルティングを・・・。とんぼの会は毛糸を集めていらっしゃるとのことをチラシを作りお配りしましたので、どなたからかお送り下さると良いな〜と思っています。

    これからも素敵な作品が名古屋に届くことを楽しみにお待ちしています!!

    東松島とんぼの会の菅原さんがいらっしゃいました

    • 2012.10.02 Tuesday
    • 00:05
     hirokoです♪

    中野のお二人がいらっしゃって、これまた同じタイミングで、
    先週の土曜日には東松島とんぼの会の菅原さんがお見えになりました。

    仙台にちょうど用事があったそうで、
    若いアッシー君(とは失礼ですが)つきで、おしゃねごの納品方々お寄りくださいました。

    そろそろ毛糸の季節…
    今度の泉区福祉センター祭りに出展予定の泉福祉ガイドブックさんのご依頼で、
    作っていただきました。

    今年はさらに凝ったデザインに挑戦したいと意気込んでおられました。

    菅原さんは、どんどん活動の場を広げておられ、
    お忙しい毎日のようです。
    その明るさ、バイタリティに、こちらがいつも元気をもらいます。



    大人気おしゃねご、新柄が佐藤商店店頭に並んでいます。

    先日、首都圏だけでしたが、
    TOKYO MX 「チェックタイム」にて、2012/09/21 放送されました。

    つながり通信 東松島の仮設住宅で作られているマスコット「おしゃねご」
    http://www.youtube.com/watch?v=GHRApZiwCOE
    ぜひとんぼの会の皆さんの様子をご覧いただければと思います。

    後半、まめまめも紹介されてます
    出演の放送作家さんから、電話1本事後報告でビックリしましたが、
    素敵に紹介してくださっていてうれしいかぎりです


    中野(仙台港背後地6号公園仮設)のお二人がいらっしゃいました

    • 2012.10.01 Monday
    • 23:33
     hirokoです♪

    今日から10月ですね。
    季節の変わり目で、皆様体調崩されていませんか?

    うちの次男坊たっくんもお兄ちゃんからの鼻水攻撃を受け、
    一週間風邪引きさんでした

    さて、先週の水曜日、中野のチームはぎの遠藤さんと赤間さんが佐藤商店にいらっしゃいました。
    コサージュの納品とsachikoさんと新商品のタグの相談にいらしたのです。

    コサージュは北海道で行なわれる今週末のイベントに100個注文を頂きました。
    写真を撮らないで、すでに発送してしまいましたが、
    毛糸の、これからの季節にぴったりなかわいいコサージュたちが旅立ちましたよ。

    新商品もいろいろ見せてもらいました。

    復興カメさんの第2弾。
    「伊達な福」と書いて、「だてなふくろう」さんです。
    やっぱり中に五円玉が入っています。上部のビーズは実は真珠です

    他にもいろいろ…ウフ
    今後のイベントに合わせて注文しましたので、また入荷次第ご紹介したいと思います。
    どうぞお楽しみに


    近況もお聞きしました。
    なかなか仮設の状況も難しいようですが、
    チームはぎさんの活動が収入…まではいかなくても、
    楽しみや気晴らしになってもらえれば、と思いました。

    帰りに、先日募集して集まった布類をお渡ししました。
    wasanbonさんの風土市でもご協力いただきました。
    ありがとうございました


    東松島“とんぼ会”“まめまめ手仕事”報告会

    • 2012.06.17 Sunday
    • 13:49

    miki です(*^.^*)
    名古屋のフェアトレードショップ“オゾン”さんで東松島“とんぼの会”“まめまめ手仕事プロジェクト”の報告会を行いました。

    当初の予定はまめまめ手仕事の報告だけでしたが、5日前にとんぼ会のお世話役S さんが
    「週末名古屋行こうかと思って…」
    とメールを下さったのです。

    キャ〜S さんにお会いできる!!
    私、舞い上がりました。でも日帰りだというお話なのです。名古屋滞在時間はたった6時間程…。
    でも、そう仰ってくださるのなら、直接東北の方からお話を聞くことのできる重みのある報告会になるに違いないと思いました。

    オゾンさんの店主S さんも大変喜こんでくださり、せっかくなのでオゾンさんで昼食をご一緒しましょう♪ということになりました。

    昼食をしながら久しぶりに色々なお話をさせていただきました。
    お元気そうな様子で本当に嬉しく思いました。“おしゃねご”が好評なので、とんぼの会の皆さんお忙しいようです。
    S さんは、フェアトレードってなあに?という疑問も専門店に来たら分かるかな〜?と思っていらしたそうです。
    娘さんのH ちゃんは春から名古屋の学校に通っています。すっかり名古屋に馴染んでいました。

    報告会は12名の参加でした♪
    フェアトレードに興味のある方。
    高校の先生。お寺のお坊様。刺し子キットをネットでご注文下さった方。何のお話だか分からなかったけど、娘さんにとにかく参加を奨められた方。様々、ボランティア活動をされいる方、名古屋にフェアトレードを広めた草分け的の存在の方…などの集まりです。

    まず、“まめまめ手仕事プロジェクト”をなぜ立ち上げたかということから、どのように準備を進め、どんな活動をしてたか?
    というお話を私から、これまでにワークショップ見本として作った作品や、合わせてワークショップの時の写真をご覧になっていただきました。

    S さんからは震災直後の話しや、東松島で手仕事会をはじめるようになったきっかけ、会をはじめるようになってからの皆さんの変化をお話くださりました。

    「最初は全然元気がなかったけど、帽子が売れた、おしゃねごが
    売れたとなってから、活気がでてきて、今はおしゃねご作りが生き甲斐になっています…。」

    「本当に応援してくださる皆さんのお陰だし、売れたお金で新年会、お花見、鳴子温泉に日帰りで行って、おご馳走皆で食べてきました。また、いっだことないどこ連れてって言われてて…。」

    とS さんからのお話に参加の皆さん一様に直接お話を伺うことができたことに感謝しておられました。
    とんぼの会は前にしか進まない“とんぼ”のように…と命名されました。S さんの前向きさや行動力に私はいつも励まされています。参加の皆さんにどんなにお伝えしようと思っても私の言葉では伝わらなかったことがS さんにお会いになっていただいたことで、伝わったように思います。

    S さんからも、帰りの新幹線に乗られてすぐに、「行って良かったです…」とメールが届きました。
    S さんにも参加の皆さんの応援したい気持ちが伝わったのでしたら何より嬉しいです♪

    オゾン店主のS さん、素晴らしい会を設けてくださりどうもありがとうございました。

    名古屋からこんにちは(2)

    • 2012.05.21 Monday
    • 13:56

    miki です!!
    先日、昨年からまめまめから商品を仕入れ、継続して販売してくださっている、名古屋のフェアトレードショップ“オゾン”さんに伺ってきました。

    世界各地からのフェアトレード商品と共に、東北からの商品としてはぎの会の“刺し子のキット”H さん製作の“花ふきん”が並んでいました♪
    ポップで商品説明もしてくださっています。

    店主のS さんは、福島、宮城に足を運び震災の後の現状をご存じでした。まめまめのこともずっと応援してくださっていて、本当に皆様に支えていただいている活動だと改めて感じました。

    まめまめの活動をなぜ始めたか、お手伝い登録の方々のこと、ワークショップの内容などの話しをしました。写真もご覧になっていただきました。

    それから、とんぼの会の“おしゃねご”の見本を持参しました。
    仮設の方の自記筆メッセージや、購入した方がとんぼの会にメッセージを送れる葉書が付いていること、パッケージも感心してくださりました。

    商品ひとつひとつに作った方の思いや様々なエピソードがあること、私自身がお話しながら思い起こす時間になりました。
    気づいたら2時間近く…。


    6月16日“オゾン”さんで「まめまめの活動の報告会」をさせていただくことになりました。
    名古屋の皆様に活動や、商品のことをお伝えできたらと思います。

    ちなみに自宅から“オゾン”さんは自転車で10分かからない距離なのです。近い…(*^^*)
    不思議ですね。仙台でできたご縁が転勤先でもつながっているなんて…♪
    感謝、感謝です!!

    名古屋からこんにちは(^o^)

    • 2012.05.11 Friday
    • 13:32

    miki です♪
    とても久しぶりのblogになります!!
    名古屋に引っ越して1か月が過ぎました。やっと生活も落ち着き元気に過ごしています。

    転勤族の我が家は3年おきに転勤することになっています。
    仙台では震災を経験することになりましたが、たくさんの方々に支えていただきました。
    まめまめの活動を通じて手仕事好きな方々知り合うことができ、皆様に心から感謝してすo(^o^)o

    引っ越しで名古屋まで移動する道中、色々なことを思い出しました。あと1時間程で名古屋へ到着するとなった時、本当に東北を離れてしまったな〜と寂しさと、感謝の思いで涙が溢れてしかたがなかったです。地元で久しぶりに暮らせるというのに…。

    そんな気持ちで名古屋に到着したのですが、引っ越しの翌日に名古屋のフェアトレードショップ“オゾン”さんの店主 S さんから お電話をいただきました。
    S さんは、昨年から刺し子キットや刺し子の花ふきんを継続して仕入れて、店頭に並べてくださっています。
    「せっかく名古屋に来たのだから、まめまめの活動の話しをお店でして もらえませんか? 」

    とのお話でした。とてもありがたい気持ちで一杯になりました。
    東北を離れても、私にできることがあれば…と思い 生活が落ち着いたらお店に伺わせていただくお約束をしました(*^^*)

    続きはまたご報告いたしますね♪

    私事ですが…ご報告

    • 2012.04.23 Monday
    • 14:06


    hirokoです♪

    ご無沙汰してました。
    3月1日に無事男児を出産いたしました。
    おかげさまで、母子共に元気にしております。


    この毛糸のベビー服は、東松島とんぼの会のAさんが編んで、
    出産前にプレゼントしてくださったものです
    退院の日に着せました。

    今は、1ヶ月半ほど。この写真より、ほっぺたぷっくぷくのおにぎりくんになっています







    PR

    calendar

    S M T W T F S
         12
    3456789
    10111213141516
    17181920212223
    24252627282930
    << June 2018 >>

    selected entries

    categories

    archives

    recent comment

    links

    profile

    search this site.

    others

    mobile

    qrcode

    powered

    無料ブログ作成サービス JUGEM