スポンサーサイト

  • 2014.08.08 Friday

一定期間更新がないため広告を表示しています

  • 0
    • -
    • -
    • -
    • -

    石巻 相川地区より

    • 2011.06.30 Thursday
    • 01:30
     hirokoです。

    昨日、お店にkaitoさんがお立ち寄りくださいました。
    kaitoさんは、七ヶ宿で石窯ピザ屋さんをされながら、
    水守のボランティア活動もされ、
    そして現在は、石巻の相川地区などに定期的に足を運び、
    被災地でボランティア活動をされています。

    このプロジェクトのアドバイザー的存在であり、
    私達と現地のおばあちゃん達とのつなぎ役をしていただいております。

    kaitoさんがいなかったら、このプロジェクトはできなかった…感謝です☆


    さて、現在、その相川地区の6人のおばあちゃんたちに
    花ふきんのキットが手渡されているわけですが、
    kaitoさんより、写真をいただきましたよ


    交換ノートと、ご自分で図案を引かれて刺したふきん


    相川地区のおばあちゃんの親分的存在、Mさん


    こちらは、若奥様グループ。
    このプロジェクトとは別にビーズアクセサリーつくりに励まれているそうです。
    それもステキ

    上写真のMさんより、交換ノートにお返事いただいたので、一部抜粋してご紹介します。

      はじめまして…私は、昨年針目の書いてある布を買い、 刺したことがありますが、
     他の人たちは初めてのことで、なかなか目が揃わず苦労しています。
      売るというまでには、いきませんので、自分用にいただきたいと思います。
     …
     私は、書いてくれた図案のほか、麻の葉に挑戦してみましたが、
     中心部分がうまくいかず、もう一度やってみようと鉛筆で線を引いて、
     今度こそと思いながら、頑張るつもりでいます。
     もう、2,3日で仮設に移ります。3人ぐらいの人とは、ばらばらになります。

     私だけは、暇をみつけて、自分用とお世話になった人にやりたいなーと思います。
     …
     この秋から、出来たら娘夫婦に手伝って、わかめ・昆布の種付けから、
     仕事をはじめようと考えております…
     本当にありがとうございました。

    このようなお返事をいただき、
    一歩ずつ前に進んでいらっしゃる様子に、こちらが力をもらうよう…

    そして、少しでも喜んでいただけたのかなと。
    まずは、手仕事を楽しんでいただくのが、第一段階。
    私達の一番の目的です。

    ゆっくりとその方のペースに寄り添って、進めていきたいと思っております。
    小さくても、個々のつながりを大切に〜

      

    スポンサーサイト

    • 2014.08.08 Friday
    • 01:30
    • 0
      • -
      • -
      • -
      • -
      コメント
      コメントする








          

      PR

      calendar

      S M T W T F S
          123
      45678910
      11121314151617
      18192021222324
      252627282930 
      << June 2017 >>

      selected entries

      categories

      archives

      recent comment

      links

      profile

      search this site.

      others

      mobile

      qrcode

      powered

      無料ブログ作成サービス JUGEM