スポンサーサイト

  • 2014.08.08 Friday

一定期間更新がないため広告を表示しています

  • 0
    • -
    • -
    • -
    • -

    明日は中野でステンシル♪

    • 2011.12.08 Thursday
    • 13:58

    miki です(*^^*)
    明日は中野の仮設でステンシルのワークショップを開催します。
    sachiko さんが材料の準備、デザイン、仕上がり見本を制作してくださりました♪


    簡易的なステンシルとの事ですが、カッターで紙をカットし、さらしにモチーフを写す工程、楽しんでくださると思います。
    私達から年賀状というお話しはしなかったのですが、お世話役E さんが
    「紙にもできるのなら、年賀状とかにもね…。」
    と仰ったので、ハガキもお一人5枚づつ用意しました。寒中お見舞いにも良さそうです。

    それから、北海道の着物リメイク作家さん、泉在住のmayuさんより、お着物をいただきました。
    ほどいて、何か小物を作っては?というご提案でした(^-^)

    もう袖を通すことはないからと仰るものの、とても美しいお着物をほどいてしまうのはもったいないし、仮設にいらっしゃるお年寄りにとってはとても懐かしいもののはずで、何か気持ちが落ち着くようなものになるのでは?とメンバーで相談しました。
    お世話役E さんにお渡しできるお着物があることをお伝えしてみました。
    「あ〜いただきたいです。夏に結構派手な金魚の浴衣をもらって、それは着ないね〜なんて話したけど、部屋に掛けておきたいって、夏中飾ってた人いたから…」。
    というお返事でした。

    ご覧になって下さい。とても美しいですね。






    てぬぐいであづま袋を作った時に、思っていたよりずっと柄選びを楽しみ、昔話しが弾みました。津波で大切なものを流されてしまいましたが、思い出に近いものもあるかも知れません。
    お着物そのままでお渡しすることにしました。

    明日はお手伝いのkeiko さん、sachiko さん私で伺います。
    中野仮設は何度も足を運んでいますので、ちょっと手仕事がてらお顔をみに伺うという感覚ですが、忘れ物があっては大変です。これからチェックして車に積みこんでおきます。

    また明日のワークショップの報告をさせていただきますね(^o^)

    スポンサーサイト

    • 2014.08.08 Friday
    • 13:58
    • 0
      • -
      • -
      • -
      • -
      コメント
      コメントする








          

      PR

      calendar

      S M T W T F S
      1234567
      891011121314
      15161718192021
      22232425262728
      293031    
      << October 2017 >>

      selected entries

      categories

      archives

      recent comment

      links

      profile

      search this site.

      others

      mobile

      qrcode

      powered

      無料ブログ作成サービス JUGEM