
  • 2014.08.08 Friday


  • 0
    • -
    • -
    • -
    • -

    まめまめ東京営業部!!

    • 2012.02.10 Friday
    • 11:20

    hirokoです♪

    前記事でお知らせした、東京のエコプラザのイベントでお世話になる西村さん。
    エコプラザさんのHPで紹介されています↓

    http://eco-plaza.net/people/2012/01/27/20120127_nishimurataeko.html

    以下、そのままコピペします
    ***

    体の芯から冷える様な寒い夜に、あたたかそうな手編みの作品と一緒に来てくれたのは、フェアトレードコンシェルジュ講座修了生 西村妙子さんです。
    西村さんは以前から、国内でできるフェアトレードの活動に興味があり、そんな折、東北の震災被災地のお母さん達に手しごとの就業支援をする"まめまめ手仕事プロジェクト"の方と知り合う機会に恵まれました。
    まめまめ手仕事プロジェクトは、仙台市内の佐藤商店さんを中心に、手しごとが好きな被災者の方に全国から届いた道具や材料を提供し、作者の収入につなげ継続する支援を目指す取組みです。既に東北のいくつかの地域の方が参加され、西村さんはその中の一つ「仙台チームはぎ 東松島とんぼの会」のお手伝いをスタートしたところです。
    「現地の方と活動に賛同してくれる人とのつながりや、これから自分にできることを手探りながら少しずつすすめていきたい。」と語ってくれました。
    そんな西村さんは、2月11日(土)10:00〜12:00まで、一つ一つ心のこもった手編みの帽子やシュシュなどの作品とこれからの活動紹介をしに、再びエコプラザに来てくれます。ご興味のある方や直接話が聞きたい方、お気軽にお越し下さい。多くの方とのアイデアとあたたかい気持ちで、この活動が広がるといいですね!

    ※この日は、2月8日から開催する「第5回森と水会議」被災地写真展や、月に一度の洋服ポストも開設されます。


    昨日、明日のエコプラザさんで販売していただく作品が届き、
    急ぎ西村さんへ発送しました。


    東松島とんぼの会さんの手編み帽子 1000〜1200円



    仙台中野チームはぎさんの復興カメチャーム 500円


    チームはぎさん アームウォーマー 1000円


    チームはぎさん 指編みコサージュ 300円
               コサージュ付きデニムバック 500円


    チームはぎさん マーガレットブローチ 350円


    チームはぎさん 編みぐるみセットで1000円
    ちょっと写真ではわかりにくいですが、外側の入れ物が
    緑…洋ナシ、オレンジ…みかん、赤…りんごとなっています。

    これを作ったAさんは、上の写真のアームウォーマーも作られた方です。
    いつも素敵な作品を作られます!

    ぜひ手にとってご覧いただければと思います。
    お近くの方、ぜひ明日はエコプラザさんへお出かけくださいませ。


    そんな西村さんが、すばらしいチラシを作って下さいました!


    なんと『まめまめ東京営業部』!!
    ブログも準備中とのことです!

    首都圏の方と、よりつながりやすくなるのではないかとうれしく思います。

    まめまめ仙台本部と合わせて宜しくお願い致します。







    • 2014.08.08 Friday
    • 11:20
    • 0
      • -
      • -
      • -
      • -
      コメント
      コメントする








          

      PR

      calendar

      S M T W T F S
        12345
      6789101112
      13141516171819
      20212223242526
      2728293031  
      << August 2017 >>

      selected entries

      categories

      archives

      recent comment

      links

      profile

      search this site.

      others

      mobile

      qrcode

      powered

      無料ブログ作成サービス JUGEM