スポンサーサイト

  • 2014.08.08 Friday

一定期間更新がないため広告を表示しています

  • 0
    • -
    • -
    • -
    • -

    東松島“とんぼの会”を訪ねて

    • 2012.03.01 Thursday
    • 23:16

    miki です(*^^*)

    日曜日、東松島の“とんぼの会”の手仕事会にお邪魔しました♪

    mayumi さんが、今後作品販売の為にタグやチラシなどがご自身で制作できるよう、プリンターを提供される目的で伺うとお聞きし、私も同行させて下さいとお願いしました。

    更にパソコンからプリントアウトできるように弟さんが設定をして差し上げげ、とても喜ばれていました(^o^)

    弟さんは仕事のお仲間と、泥のかき出しボランティアをされたとのこと。家一軒から土嚢が100個、庭も合わせると200個になっていたと仰っていました。
    体力のいるボランティア、本当に頭がさがります。家主の方々どれ程助かったことでしょう。

    さて、とんぼの会の皆様の仮設、とにかく大規模でした。500世帯の方がが生活されているとのことで、集会所も3ヶ所あり、各掲示板には“まめまめ”
    のチラシが貼ってあり、それをご覧になった方々が毎週集まるようになり、まめまめの提供した材料で手仕事会がはじまりました。
    それからご自身達でも材料を募集したり、全国の方々とのつながりができています。
    12月から帽子の販売がはじまりました。今は“おしゃねご”の販売に力を入れ、お世話役のSugawara さんが会をまとめていらっしゃります。
    私たちが到着した時には皆さん“おしゃねご”作りをしながら賑やかでした。

    はじめは手仕事を楽しむ会でした。

    「売んなくたっていいの…」

    「注文きだの…?」

    「売っぺし…!!」

    帽子が売れはじめると皆さんの意識も変化していったようです。
    お互いに注意しあいながら良いものを作りたいと意欲に溢れています。

    “おじゃっご飲み”お茶の時間のケーキは作品の売り上げから…
    私達もお菓子をおよばれしました。お料理上手A さん手作りのおかずも本当に美味しく皆さんといただきました。

    「こうやって集まるのが楽しみ…」
    とお話してくださり、とても嬉しく思いました。

    12時には手仕事会終了。
    皆さんと記念撮影です!!
    手には“おしゃねご”

    mayumi さんが、おしゃねごに毛糸の玉を持たせたら可愛いかな♪
    と見本を作ってくださり、皆さんにとても好評でした。
    会が終了してから、Sugawara さんに代表で作り方をお見せしていたら、皆さん集まる集まる…
    その場で講習会になりました。mayumi さんを囲んで真剣な眼差し!!

    「ねこが、毛糸玉を追いかけてるみたいで、可愛い♪」

    手持ちの羊毛、ニードル、マットを差し上げました。あれからチャレンジしてくださっているでしょうか

    パワフルな皆さんにお会いでき嬉かったです。
    それぞれの仮設によって手仕事会の雰囲気か違うのは地域性でしょうか♪

    お邪魔させていただき、どうもありがとうございました(*^.^*)

    スポンサーサイト

    • 2014.08.08 Friday
    • 23:16
    • 0
      • -
      • -
      • -
      • -
      コメント
      コメントする








          

      PR

      calendar

      S M T W T F S
           12
      3456789
      10111213141516
      17181920212223
      24252627282930
      31      
      << December 2017 >>

      selected entries

      categories

      archives

      recent comment

      links

      profile

      search this site.

      others

      mobile

      qrcode

      powered

      無料ブログ作成サービス JUGEM