スポンサーサイト

  • 2014.08.08 Friday

一定期間更新がないため広告を表示しています

  • 0
    • -
    • -
    • -
    • -

    着物・和布を届けてきました

    • 2012.04.06 Friday
    • 01:36

     おととい(4日)はものすごい強風でしたね。
    皆さまのあたりで被害が少なかったならいいのですが…

    この日は、午前中から中野の仮設に伺い、次回ワーク
    ショップの準備をする予定でした。前夜からの強風に
    ハラハラしつつ、朝起きてみたら近所の屋根がとば
    されたり壊れたり。応急処置している家がたくさん!
    こんなときに皆さんを招集しては…と思い、本当に
    残念だったのですが予定をとりやめました。

    次はいつにしようかとメールをばたばた送ったり
    電話していたりしたら、Masakoさんからメール。
    「午後、いきませんか?」
    だんだん風もやむことだろうと、集まれる方だけでも
    集まることにしました。
    予定してくださったのにこちらの判断で会えなかった
    Eさん、ここままさん、Naoさん、ごめんなさい。

    まだ強風が吹く中、今日もMasakoさんに拾ってもらって
    中野に向かいます。
    スキルはないわ子連れだわと、かえって面倒かけてし
    まうのですが、Masakoさんにあずかっていただいた
    全国からの着物・和布も見たかったし、みなさんと
    これからのこともお話したかったのです。
    Masakoさんの車の中には支援物資などがはいった段
    ボールがぎっしり。着物などをほどいた後に洗うため
    のバケツ、洗剤。新しいアイロンと、Masakoさんの
    大きな大きなスタンド式アイロン台。
    本当にありがとうございます。

    先に到着していたYumikoさん、中野のDさん、Aさんと
    Aさんの新作のかわい子ちゃんたち(後日発表したい
    です)が待っていてくれました。
    お会いしたとたん、Masakoさんにあらためてお礼を伝える
    DさんAさん。なんでも、招待された小学校の卒業式に
    みなさんで3月につくったコサージュをつけていかれた
    そうです。次は入学式にも!とのことで、喜んでいただ
    けて本当にうれしいことだと感じました。

    仮設集会所の炬燵をみんなでかこみます。
    Masakoさんがこれからのワークショップで作る予定の
    ものを準備してきてくださったので、さっそくみんなで
    トライ!
    1回のワークショップでコースターとその他1点作れるかと
    思ったのですが、やはり4月はコースターだけにして、
    考えていたもう1点は5月にすることにしました。実際
    に手を動かしてみるとわかることもあるのですね。
    6月以降の案と参考作品も見せていただきました!
    不器用な私でも、うわ〜早くやりたい作りたいとテン
    ションがあがるラインナップです♪

    そうこうしているうちに、あっという間に4時すぎ。
    急いで段ボール箱を開いて、送っていただいた着物、
    Masakoさんが手配してくださった着物などを拝見
    しました。

        

    箱、袋をあけるたび「わ〜」「これすてき〜〜〜」と、
    乙女なおばさま方。本当にすてきなものばかりなのです。
    きっと箪笥の中で大切にしまわれていたのではないかと
    思います。本当にありがとうございます。

    「こういうの家にあったわ〜、でも、あの日に全部…」
    着物を見ながら思い出の話がはじまって、あの日のこと
    にも話がおよびます。
    大きく揺れる中を這って逃げたこと。
    避難した小学校で一晩過ごしたとき毛布を1枚もらえ
    てかぶったけれど、毛布がどんどん水を吸ってしまった
    こと。ヘリコプターが救助にきたけれど、こわくて乗れ
    ずに歩いて脱出したことなど。ヘリコプターがきたら
    乗るものだとテレビをみて思い込んでいましたが、近くに
    ヘリがきたらあの音と振動はこわいものだと思います。
    歩いて脱出したときもどんな光景を目にされたことで
    しょうか。
    大切にされていた品々にはかなわないかもしれませんが、
    一緒につくる作品が心をあたためてくれたらと願います。

    皆さまからいただいた着物の解きと手入れをお願いして、
    夕方のラッシュが始まった中を帰ってきました。
    これからの準備と制作のことは、順次お話させていただ
    きますね。


    ****ありがとうございました****
    中野へ着物・布を送ってくださった方々
     東京都新宿区   Nさま
     千葉県浦安市   Sさま
     神奈川県横須賀市 Mさま
     京都市北区    Oさま
     大阪府高石市   Nさま
     兵庫県西宮市   Nさま

    東松島へ布や綿を送ってくださった方々
     宮城県仙台市   Sさま
     埼玉県越谷市   Nさま
     神奈川県川口市  Nさま

     

    スポンサーサイト

    • 2014.08.08 Friday
    • 01:36
    • 0
      • -
      • -
      • -
      • -
      コメント
      コメントする








          

      PR

      calendar

      S M T W T F S
            1
      2345678
      9101112131415
      16171819202122
      23242526272829
      30      
      << April 2017 >>

      selected entries

      categories

      archives

      recent comment

      links

      profile

      search this site.

      others

      mobile

      qrcode

      powered

      無料ブログ作成サービス JUGEM