スポンサーサイト

  • 2014.08.08 Friday

一定期間更新がないため広告を表示しています

  • 0
    • -
    • -
    • -
    • -

    東松島“とんぼ会”“まめまめ手仕事”報告会

    • 2012.06.17 Sunday
    • 13:49

    miki です(*^.^*)
    名古屋のフェアトレードショップ“オゾン”さんで東松島“とんぼの会”“まめまめ手仕事プロジェクト”の報告会を行いました。

    当初の予定はまめまめ手仕事の報告だけでしたが、5日前にとんぼ会のお世話役S さんが
    「週末名古屋行こうかと思って…」
    とメールを下さったのです。

    キャ〜S さんにお会いできる!!
    私、舞い上がりました。でも日帰りだというお話なのです。名古屋滞在時間はたった6時間程…。
    でも、そう仰ってくださるのなら、直接東北の方からお話を聞くことのできる重みのある報告会になるに違いないと思いました。

    オゾンさんの店主S さんも大変喜こんでくださり、せっかくなのでオゾンさんで昼食をご一緒しましょう♪ということになりました。

    昼食をしながら久しぶりに色々なお話をさせていただきました。
    お元気そうな様子で本当に嬉しく思いました。“おしゃねご”が好評なので、とんぼの会の皆さんお忙しいようです。
    S さんは、フェアトレードってなあに?という疑問も専門店に来たら分かるかな〜?と思っていらしたそうです。
    娘さんのH ちゃんは春から名古屋の学校に通っています。すっかり名古屋に馴染んでいました。

    報告会は12名の参加でした♪
    フェアトレードに興味のある方。
    高校の先生。お寺のお坊様。刺し子キットをネットでご注文下さった方。何のお話だか分からなかったけど、娘さんにとにかく参加を奨められた方。様々、ボランティア活動をされいる方、名古屋にフェアトレードを広めた草分け的の存在の方…などの集まりです。

    まず、“まめまめ手仕事プロジェクト”をなぜ立ち上げたかということから、どのように準備を進め、どんな活動をしてたか?
    というお話を私から、これまでにワークショップ見本として作った作品や、合わせてワークショップの時の写真をご覧になっていただきました。

    S さんからは震災直後の話しや、東松島で手仕事会をはじめるようになったきっかけ、会をはじめるようになってからの皆さんの変化をお話くださりました。

    「最初は全然元気がなかったけど、帽子が売れた、おしゃねごが
    売れたとなってから、活気がでてきて、今はおしゃねご作りが生き甲斐になっています…。」

    「本当に応援してくださる皆さんのお陰だし、売れたお金で新年会、お花見、鳴子温泉に日帰りで行って、おご馳走皆で食べてきました。また、いっだことないどこ連れてって言われてて…。」

    とS さんからのお話に参加の皆さん一様に直接お話を伺うことができたことに感謝しておられました。
    とんぼの会は前にしか進まない“とんぼ”のように…と命名されました。S さんの前向きさや行動力に私はいつも励まされています。参加の皆さんにどんなにお伝えしようと思っても私の言葉では伝わらなかったことがS さんにお会いになっていただいたことで、伝わったように思います。

    S さんからも、帰りの新幹線に乗られてすぐに、「行って良かったです…」とメールが届きました。
    S さんにも参加の皆さんの応援したい気持ちが伝わったのでしたら何より嬉しいです♪

    オゾン店主のS さん、素晴らしい会を設けてくださりどうもありがとうございました。

    スポンサーサイト

    • 2014.08.08 Friday
    • 13:49
    • 0
      • -
      • -
      • -
      • -
      コメント
      お久しぶりです。名古屋での引き続きのご活動、すごいですね!息長く取り扱ってくださりそうな雰囲気、うれしいですね。これからもご報告楽しみにしています。
      • mayu
      • 2012/07/01 8:32 PM

      コメントいただいていたのに、ごめんなさいね♪
      名古屋の方々も東北を応援されています!!何か自分にできることはないかと思われている方がたくさんいらっしゃることを知り嬉しかったです。
      小さなことでもできること、名古屋でも続けたいです。
      • mikiです!!
      • 2012/09/07 11:20 AM
      コメントする








          

      PR

      calendar

      S M T W T F S
         1234
      567891011
      12131415161718
      19202122232425
      262728293031 
      << March 2017 >>

      selected entries

      categories

      archives

      recent comment

      links

      profile

      search this site.

      others

      mobile

      qrcode

      powered

      無料ブログ作成サービス JUGEM