スポンサーサイト

  • 2014.08.08 Friday

一定期間更新がないため広告を表示しています

  • 0
    • -
    • -
    • -
    • -

    お道具箱をお渡ししました!!

    • 2011.07.23 Saturday
    • 21:03

    miki です。

    今日は午後、佐藤商店に東松島からSさんに、娘さんとお二人でお越しいただきました。

    Sさんは、まめまめ手仕事プロジェクトの事をラジオの放送で知り、車の運転中で連絡先など聞きとれなかったことから、わざわざラジオ局に問合せて放送翌日にご連絡くださりました。

    仮設住宅への引っ越しを先週末に済まされたとのことで、仮設の様子、お仕事のこと、震災の時の話しを伺いました。津波の時の写真を見せてくださり、なぜ東松島でたくさんの方々が亡くなられたかをお話しくださりました。
    新聞や報道でも知り得なかったことで、悲しみが沸いてきました。

    それから、ご自身がとても手芸がお好きだということで、これまで作られた作品、携帯電話に残した写真を見せてくださりました。編みものや、着物地で仕立てたバックなど素敵なものばかり〜(^-^)
    避難所でも支援物資として届いたセーターを無駄にしたくなくて、ほどいて靴下をを編んでお配りになっていたそうです。

    今日、わざわざお越し下さったのも仮設住宅に入居したお年寄りにお裁縫道具を渡して、花ふきんなど縫ってもらえたら、出来栄えなど見に行くことで、会いに行く口実もできるからと言われました。

    色々な方々を思いやる気持ちが伝わってきました。

    売ることにまでなるか分からないけど、今私達も自立ということも大事だから〜…とSさん

    全国の皆様から集まったお裁縫道具をHiroko さんが素敵な箱に詰めて用意してくれていました。今回は3セットと持ち帰りたいとのことでした。
    東京のYさんから届いた赤いカンカン、蓋を開けるととても良い香りで、メンバーと何度もクンクンしていました。
    この箱良い香りがして、なんでしょうね〜(^-^) 娘さん、クンクン…良い匂い〜!Sさん、クンクン…本当に〜皆で笑い合いました!!
    せっかくなので赤いカンカンのお道具箱をお持ち帰りの袋に入れました。

    名古屋のI さんが作って下さった、花柄の可愛い針山も入れました。

    全国の手仕事好きな方々からの贈り物を皆様に代わってお渡しした想いでした。



    花ふきんの材料は、図案を書いたもの、刺し子針、糸。今、お手伝いの方々が自宅で図案書きをして下さっているので、2週間後までに東松島の仮設にお送りすることにしました。
    お手伝いの皆様(^-^)
    書いていただいている図案のお届け先が決まりました〜(*≧∀≦*)
    なかなか根気がいる作業だと思いますが、どうぞ宜しくお願い致します…。

    S さんに刺し子の縫い方のポイント、図案の書き方をお話ししました。まめまめのオリジナル柄ばかりでなくても、お好きな柄で〜とお伝えしました。

    また元気にお会いてまきますように願いながらお見送りしました。
    また、手仕事つながりのご縁ができました。メンバー一同大切にしたいと思います。

    そして、Sさんとお話ししている間にも、まめまめ手仕事プロジェクトの活動報告のファイルをご覧になっていただき、
    明日開催の(風土市♪)ではじめて販売するオリジナル花ふきんキットを早速ご購入下さったお客様がいらっしゃったのです!!
    本当にありがとうございました。

    もう一方お越しの方は可愛いお菓子箱を持って来て下さりました!! 
    マトリョーシカだったので、遠目にみてもロシアンチョコレートの箱だとすぐにわかりました。
    また、クンクンしてしまいそうですd(⌒ー⌒)!
    お礼をお伝えできませんでした。
    どうもありがとうございました!!

    佐藤商店での午後、2時間程の出来事でした♪

    さあ、これからまた図案を書きます!!
    明日風土市で販売する花ふきんキットは、強力なサポーターのHさんが書いて下さった図案も含まれています。

    少しでもたくさんの皆様に手にしていただけますように…(^-^)
    皆様、どうぞよろしくお願いいたします。





    スポンサーサイト

    • 2014.08.08 Friday
    • 21:03
    • 0
      • -
      • -
      • -
      • -
      コメント
      こんにちは。
      赤いカンカンのyです^−^
      カンカンの匂いは・・・香りのするキャンドルです。
      送る前に、強い匂いはどうかな〜と思っていたのです
      が、お嫁入り先が決まってとっても嬉しいです♪

      私の出来ることと言ったら小さなことなのですが、
      これからも必要な事・物を教えてくださいね。
      お手伝いの皆さんにも宜しくお伝えください。
      • k.y
      • 2011/07/24 4:31 PM
      Y 様コメントありがとうございます!!
      今日、正しく言うと昨日のイベントが終わったらお葉書
      したいと思っていました。Ikehana さんとはイギリスで
      知り合い、家族ぐるみで大変お世話になり、今も活動を
      応援してくださっています。
      先日、沢山お裁縫道具や素敵な生地、あたたかなお手紙を
      頂戴し、本当にありがとうございました!!
      赤いカンカン、喜んでくださるのでは?と思って沢山の
      箱から選ばれました(*^^*)
      良い香りで場が和みました。キャンドルだったのですね~!
      早速、東松島のS さんからお知り合いのおばあちゃんに
      手渡されていることと思います!!
      他のものも大事に手渡したいです。
      また、活動を見守って下さいね(^-^)v
      • mikiです!
      • 2011/07/25 12:33 AM
      コメントする








          

      PR

      calendar

      S M T W T F S
      1234567
      891011121314
      15161718192021
      22232425262728
      293031    
      << October 2017 >>

      selected entries

      categories

      archives

      recent comment

      links

      profile

      search this site.

      others

      mobile

      qrcode

      powered

      無料ブログ作成サービス JUGEM