スポンサーサイト

  • 2014.08.08 Friday

一定期間更新がないため広告を表示しています

  • 0
    • -
    • -
    • -
    • -

    届けたいもの

    • 2011.07.30 Saturday
    • 02:36
    Sachikoです

    お手伝いのかたへの説明会&ミーティングの前日、ちょっと
    立ち寄ったコンビニで、Y新聞の見出しがふと目に入りました。

    「展望なき避難 限界」
    「震災失業者 深い絶望感」

    記事が気になり新聞を一部買い求めました。
    被災地では復興がなかなか進まず、無力感、あきらめが漂い
    始めていること、家族や家、財産だけでなく生活基盤そのもの
    を失い、農産・水産にかかわっていた人は他地域で再就職は
    むずかしいとのこと。
    震災後の忍耐強さは世界中から称賛されたというものの、
    こんなに長い期間のがまんの連続で精神面に深刻な影響が
    ではじめている状況も伝えられていました。
    仮設住宅でも地域のつながりを保つことの重要性を訴えて
    記事を結んでいます。

    仕事や、ささやかでもできること・やることがある日常。
    本当に大切なことだと思います。
    私も3月11日の地震後、ご近所の方や友人たちに、兄弟に
    たくさん助けてもらいました。私が住んでいるあたりは海から
    もだいぶ遠く、地震の被害もさほど大きくない地域。自宅も
    大丈夫だったので家にいられたのですが、こどもが熱をだし
    てしまって長時間の買い出しにいけませんでした。そこに、
    自分の分だってギリギリなのに、
    「小さい子いるでしょ、食べさせて」
    と食べ物を届けてくださった方が何人も。
    「おかあさん、がんばれ」と道端ですれ違っただけの知らない
    方にお菓子までいただいてびっくりしたこともありました。

    おかげさまで、こどもには十分におなかいっぱいにさせること
    ができて、熱もたいしたことなく済みました。が、私自身が
    どんどんやせていきました。自力で買い出しにいけない中、
    店に入るために雪の中に4時間ならんだとか、並んでも買い
    物には点数制限があったとか、そういう話をきいていると、
    「私、なんにもしてない…」
    そんなふうに感じてしまい、食事がのどを通らないのです。
    電気が通ってはじめて見た地震や津波の映像のショックも
    あったかもしれませんが。

    地震から1週間後、こどもの体調も整い、やっと買い出しに
    行くことができました。3時間ならんで、野菜と少しの果物が
    買えて心底うれしかった。私にもできた!そう思いました。
    やっとおなかがすいた気がして、その晩から自分で買った
    もの、いただいたものを合わせて私も食事を取り始めました。

    それから、壊れた本棚を集積所に出し、部屋を片付け、水も
    出て、3週間かかってガスが復旧して……どんどん日常の
    環境がもどってきました。
    家族のためにすること、木版画の仕事、おせんたくのボラン
    ティア(後日、またお話しますね)、ご近所さんや友人・知人
    と声をかけあったり助けあったりすること。どんどん、「できる
    こと」が増えてきて、心からありがたいと思いました。
    それがどんなささやかなことでも。

    被災地の状況はこの例とは違うことですし、もっともっと
    深刻です。
    新聞を見て、「まめまめ手仕事プロジェクト」で、「できる
    こと」や、できることを通して人とのつながりの場を届け
    たい!とあらためて強く感じてました。

    Mikiさん、
    「 被災者の方々に何を届けるのか…?手仕事+○○○○」
    ○○○○は、「つながり」ですね

    スポンサーサイト

    • 2014.08.08 Friday
    • 02:36
    • 0
      • -
      • -
      • -
      • -
      コメント
      コメントする








          

      PR

      calendar

      S M T W T F S
        12345
      6789101112
      13141516171819
      20212223242526
      2728293031  
      << August 2017 >>

      selected entries

      categories

      archives

      recent comment

      links

      profile

      search this site.

      others

      mobile

      qrcode

      powered

      無料ブログ作成サービス JUGEM