
  • 2014.08.08 Friday


  • 0
    • -
    • -
    • -
    • -

    毛糸の小物つくり

    • 2011.10.06 Thursday
    • 16:29


    hirokoです♪

    今日はあいにくの雨模様の中でしたが、
    定員いっぱいのご参加をいただき、
    毛糸の小物つくりのチャリティ手仕事カフェを行ないました。

    簡単な自己紹介のあと、
    mikiさんを講師に指編みでシュシュかブローチかネックレスを選んで作っていただきました。

    はじめに、普通の毛糸で編み方を練習してもらい、
    マスターしたところで、
    毛糸を選んでもらって、編んでいってもらいました。



    山のようにある毛糸から、お好きな糸を選んでいただくのですが、
    これがまた皆さん悩みどころ。。。

    わいわいバーゲンセールさながら(殺気立ってはいませんよ、いたって和やかです、笑)
    楽しく選ばれていました。

    それぞれの皆さんらしい作品が出来上がり、
    どれもとっても素敵でした

    ちょっとの組み合わせの違いで、本当にいろいろな作品が出来上がります。
    おもしろいですね〜

    ちなみに私のネックレス↓


    mikiさんがいろいろ考えてくれて、
    もとは基本はシュシュなんですが、紐を通してネックレスに。
    きゅっと紐を結べば、ペンダントタイプにもなるんです♪

    来月の中野のワークショップはこの毛糸小物を予定しているので、
    喜んでいただければいいなと思います。

    これなら、年配の方も作れるし、
    ご本人は使わなくても、お孫さんなどへのプレゼントにしていただいてもいいのかなと
    思っています。
    (お孫さんが遊びに来ても、何もあげるものがなくてさびしいというお話もききました)

    今月のチャリティ手仕事カフェは予定しておりませんが、
    もしご希望の方がいらっしゃれば、10月26日(水)に予備日を設けています。
    お気軽にご連絡ください。

    来月は、sachikoさんの消しゴムはんこワークショップを予定しています。
    11月19日(土)の予定です。
    詳細は後日ブログにてお知らせいたします。

    ※お問い合わせいただいておりますが、
    保管場所の関係上、新規の毛糸のご提供は現在遠慮させていただいております。
    宜しくお願い致します。
     
     
     


    • 2014.08.08 Friday
    • 16:29
    • 0
      • -
      • -
      • -
      • -
      コメント
      コメントする








          

      PR

      calendar

      S M T W T F S
        12345
      6789101112
      13141516171819
      20212223242526
      2728293031  
      << August 2017 >>

      selected entries

      categories

      archives

      recent comment

      links

      profile

      search this site.

      others

      mobile

      qrcode

      powered

      無料ブログ作成サービス JUGEM