
  • 2014.08.08 Friday


  • 0
    • -
    • -
    • -
    • -

    東松島のSさんが花ふきんを縫ってきてくれました

    • 2011.10.15 Saturday
    • 18:35

    hirokoです♪

    今日、東松島のSさんがお立ち寄りくださいました。

    刺し子の作品を持ってきてくださいました。



    これは、Sさんと娘さんの合作だそう。
    カラフルな糸で刺してあり、真ん中にはとんぼが。
    「とんぼは、前にしか飛ばないから〜、復興のシンボルにしたいの」と。
    ステキです



    こちらは、Sさんと同じ仮設にお住まいのAさん(76歳)の作品。
    図案もオリジナルだそうで、下書きのあともないので、フリーハンド??
    こちらもステキです


    Aさんです。Sさんに写真を送っていただきました。

    Sさんたちの仮設では、Sさんを中心に手仕事好きな人が集って、
    毎週日曜日にちくちくされているそうです。

    そうやって自分達で立ち上がられて、やっていこうとする姿勢に頭が下がります。
    材料もツイッターなど、自分達で発信し、全国から集っているそうです。
    きっと自分のことでだけでも精一杯だろうに、
    一人暮らしのおばあちゃんなどに気にかけておられ、
    手仕事をきっかけにつながっていこうとされておられます。


    そんな方たちの少しでもお役に立てればと思います。

    Sさんは編み物がお好きなので、お好きな毛糸もたくさんお持ち帰りいただきました。
    ぼうしでも編んでみるかなーとのことでした。
    練習用にさらしと糸もお渡ししました。

    いつか東松島にもお邪魔したいです。


    • 2014.08.08 Friday
    • 18:35
    • 0
      • -
      • -
      • -
      • -
      コメント
      私も、ぜひ。
      東松島のほうのお手伝いにも参加希望です。
      毎日曜日にやってらっしゃるんですね。
      その時にはよろしくお願いいたします。
      • masako
      • 2011/10/17 9:39 AM

      Masako さま♪

      いつもありがとうございます(*^^*)
      Sさんは仮設のお年寄りが孤立しないか心配で、刺し子などの材料を渡して進み具合を見にいくことで、会いに行く口実できるしね…と仰り、さらしと刺し子糸をお渡ししました。次にいらした時はこれ程喜ばれるなんて思わなかったと完成した花ふきんを見せてくださり、ご自身で手仕事の会をはじめられたのです。
      素晴らしいことだと感激しました。
      東松島に伺う際は是非宜しくお願い致します!!
      • miki
      • 2011/10/18 12:03 AM
      コメントする








          

      PR

      calendar

      S M T W T F S
      1234567
      891011121314
      15161718192021
      22232425262728
      293031    
      << October 2017 >>

      selected entries

      categories

      archives

      recent comment

      links

      profile

      search this site.

      others

      mobile

      qrcode

      powered

      無料ブログ作成サービス JUGEM