スポンサーサイト

  • 2014.08.08 Friday

一定期間更新がないため広告を表示しています

  • 0
    • -
    • -
    • -
    • -

    山元町に行ってまいりました ☆詳細です

    • 2011.11.08 Tuesday
    • 23:43

     11月6日 日曜日。
    遊牧カフェさんに同行して、山本町仮設住宅集会所にて「手仕事
    カフェ」を開催しました。
    今日のまめまめメンバーは、Mikiさん、お手伝いのHisaeさん、
    Izumiさん、私の4人です。

    10時半過ぎ、Izumiさんの車で到着!
    会場入り口には遊牧カフェさん手づくりのすてきな看板。
    感激しました☆ありがとうございます
     
      

    午前は「エコクラフトでコースターをつくる会」
    会場にはいると数名の方が待っていてくださいました。
    後からまたいらっしゃる方もいて、12名での会となりました。
    遊牧カフェさんによるお茶の準備もきれいに整えられている中での
    開催です。

      

    今日の材料は、Hisaeさんがすべて寄せてくださったうえ、すべて
    キットに仕立ててくださいました。まめまめメンバーは皆、Hisae
    さんの講習&宿題をこなして今日にのぞみました


    エコクラフトの石畳編みは、複雑そうにみえても基本さえマスターして
    しまえば丈夫で素敵な作品ができあがります。
    「わかんなくなった〜!」
    「覚えがわるくて〜〜〜」
    「次どうするの〜?」との声が。でも、みなさん、素晴らしい集中力と
    熱心さで編み方をマスターされていました。

      

    遊牧カフェさんのおいしいおやつ(がんづき)がテーブルにあったので
    すが、みなさん制作に一所懸命。制作が完成したりひと段落されてから
    召し上がっていました。ただでさえとってもおいしいがんづき、もくもく
    がんばったあとはさぞかし口福だったことでしょう


    このまま午後へ突入かと思いきや、遊牧カフェさん謎の撤収作業?!
    急にこの会場をつかって選挙の話の予定が入ったとかで、いったん片付け
    ることになりました。けがの功名でしょうか、おかげで遊牧カフェさん&
    まめまめメンバー一緒にランチタイムとなりました。


    お昼休みにも「いつ始まるの〜?」と、午前でまだ途中だった作品を
    持ってきたお嬢さん。
    午後の会の始まりには、「お昼休みに完成させてきたよ!」と作品を
    見せてくださるかたもちらほら。なんだかうれしかったです


    午後は「指編みでシュシュをつくる会」
    今日の材料になるステキな加工がされた毛糸は、寄付でお寄せいただいた
    ものです。本当にありがとうございます。
    技ありな毛糸を3本ほどあわせて指で編み、ゴムひもをとおしてシュシュ
    にしたりブローチやアームバンドに仕上げたり。ひもをとおせばネックレス
    にもなります。
    Mikiさんの説明のあと、みなさん、思い思いの毛糸を手にとってさっそく
    制作開始!
    「あんたの毛糸、いいねえ」
    「今日のカーディガンにあうねえ」など、毛糸の風合いや色合いも楽しまれて
    いたようです。

      

    1つめが完成して、おやつタイムかと思ったら、みなさん当たり前のように
    2つめ3つめと作っています。自分のために、ご家族やお友達のために。お孫
    さんのために、という90歳の方もいらっしゃいました。

    時間いっぱいいっぱい、制作タイムとなりました。
    その熱意で会場は熱いくらい!!できあがったものを着けたりみせあったり
    するその笑顔がとてもうれしく感じました


    会場にいると忘れそうになりますが、ふと外をみると仮設住宅が並んで
    います。時おり耳に入る「○○ちゃんのお家ないんだよね」などの会話。
    山元町にくるまでに目にしたものは無造作に突然目に飛び込む瓦礫の山。
    どこに逃げたらいいかわからない、どこまでも平たい土地。
    あの日のことを、会場でみなさんが直接語ることはなかったのですが、
    いろんな思いがわいてきて、心からみなさんの穏やかな日常を祈るばかり
    でした。


    ちょっとしんみりしてしまいましたが、それは帰路についてからのこと。
    会場は本当ににぎやかでした。
    遊牧カフェさんのテンポもノリもいいムードですし、参加くださった
    おばさま方のパワフルなこと!
    「もっと作りたいから、エコクラフトの材料送って!」
    「また何か教えてね!」と、帰りに声をかけてださってうれしかったです。
    またお会いしましょう。


    最後に。
    今日の会も、寄付をくださった方、準備を整えてくださった方、一所懸命
    とりくんでくださった参加者のみなさん、ボランティアのメンバー…どれが
    欠けても成り立たなかった、そう思います。
    本当にありがとうございました

      

    ※遊牧メンバー Kさんのブログ、ぱくぱく日記にも素敵に紹介されています。
    ぜひ、ご覧くださいませ〜 http://hanapost.at.webry.info/201111/article_3.html

    スポンサーサイト

    • 2014.08.08 Friday
    • 23:43
    • 0
      • -
      • -
      • -
      • -
      コメント
      コメントする








          

      PR

      calendar

      S M T W T F S
        12345
      6789101112
      13141516171819
      20212223242526
      2728293031  
      << August 2017 >>

      selected entries

      categories

      archives

      recent comment

      links

      profile

      search this site.

      others

      mobile

      qrcode

      powered

      無料ブログ作成サービス JUGEM