スポンサーサイト

  • 2014.08.08 Friday

一定期間更新がないため広告を表示しています

  • 0
    • -
    • -
    • -
    • -

    “毛糸の帽子”ワークショップ開催♪

    • 2011.11.12 Saturday
    • 00:03

    miki です(^-^)
    お手伝いのmasako さん、yumiko さん、naoさん、私の4名で中野仮設で“毛糸帽子”のワークショップを開催しました♪

    10時ピッタリに到着しました。
    既に皆さん集会所に集まっておられ、お元気そうな様子で嬉しく思いました。
    今回は16名参加です。

    早速毛糸玉と完成した見本の帽子ををお見せしました。
    「ちょっと被ってみよう…!!」
    と試して、
    「これ暖かいわ〜(^o^)v」
    と笑顔がこぼれます。
    「似合う、似合う…」
    お隣同士で見せあっておられました。
    3面鏡でサイドまでチェックしたり、姿見で全身を鏡に写してバランスをみておられました。
    毛糸玉は全て違う糸合わせなので、今回はどう決めるか尋ねたら
    「やっぱりくじがこの間みたいで楽しいね〜!」とEさん。
    ではではと、さっとくじを作り、お好きな糸合わせの毛糸玉を選んでいただきました。
    「選べると迷うし、決めると隣の人のが 良くなったりね〜(^o^)v」
    と言いながら毛糸玉とにらめっこ。





    今回は1、2号の棒針を使い、ざっくりとした風合いの帽子を作ります。

    皆さん決まりましたので、一人が4人の方を担当するかたちで椅子に腰掛け、
    作りめの数から相談しながら編みはじめました。
    お手伝いの方々、丁寧に教えておられます。

    「はじめはどうするのだった?」
    「作りめの長さの4倍を残して…」
    「あ〜そっか、そっか〜分かった。」
    と言いながら、作り目もスイスイ。





    ほとんどの方々が、あっという間に作り目からガータ編みをはじめておられます。
    S さんの手の早さにびっくりする私に
    「久しぶりだけど、昔はよく編んだから…ほどいて編みなおして別のセーター編んだりね。」
    「そうそう…。でも今は買った方が安くなって ね 。」
    「でも、手編みは風合いが違うから見たらすぐに分かりますよね〜♪」


    編みはじめてしまえば、手元をみながら話しが弾みます。

    今度はE さんのお隣の席へ移動。
    「復興市のお客さん、何人位みえたのですか?」
    「新聞には2000人ってあったけどね。
    「へ〜そんなに沢山…!中野のカメさん売れましたか?」
    「うん、300個売れたの !!」
    「ヒェ〜凄いじゃないですか〜」
    「皆で売り子したの。」

    ホワイトボードには、皆さんが生き生きとしたお顔で 売り子をされている姿の写真や新聞記事もありました。

    「まめまめさんからいただいたもの完売したの。有りがたかった〜。」

    皆さんが毎日のように集まり、作りつづけたカメさん。
    一枚一枚手書きのメッセージは心に響くものばかりです。
    今後も週に1日集まりカメさん作ってゆかれるそう。
    沢山の方に手にしていただき、本当に良かったですね。
    今回は、随分冷えるようになってきましたので柚茶とお菓子をご用意しました。
    「美味しいね〜」と皆さん口々に、なかなか好評でした。
    そんな話しをしながら、どんどん編み進む皆さん。

    「これくらいかな?」
    と声かあがり、yumiko さんが端を閉じるのをお手伝いして、S さん完成。
    白に濃いめのベージュを選ばれました。よくお似合いです。
    「耳も隠れるから、これで早速自転車乗ります♪」
    と喜ばれました。次回はブローチ作りを楽しみましょうね。

    お次はS さん完成です。途中で糸が無くなってしまったのですが、上手く繋げて完成しました。
    ご主人の帽子も編んであげたいとのことで、一玉お部屋にに持って行かれました。


    皆さん、ご自身のペースで熱中して編まれていたのが印象的でした。
    次回24日までに、頭のサイズまで長方形を編んできていただくことをお願いしました。

    記念にはいポーズ!!
    愉しいひとときになりました。




    もうひとつご報告は、今日の雑談から、今度仮設の集会所で結婚式が行われる事を知りました。
    まめまめ手仕事も何かお手伝いをさせていただきたいということになりました。
    詳細はまた今度にお伝えしますね♪

    スポンサーサイト

    • 2014.08.08 Friday
    • 00:03
    • 0
      • -
      • -
      • -
      • -
      コメント
      コメントする








          

      PR

      calendar

      S M T W T F S
        12345
      6789101112
      13141516171819
      20212223242526
      2728293031  
      << August 2017 >>

      selected entries

      categories

      archives

      recent comment

      links

      profile

      search this site.

      others

      mobile

      qrcode

      powered

      無料ブログ作成サービス JUGEM