スポンサーサイト

  • 2014.08.08 Friday

一定期間更新がないため広告を表示しています

  • 0
    • -
    • -
    • -
    • -

    中野仮設毛糸のワークショップ♪2日目

    • 2011.11.26 Saturday
    • 00:35

    miki です(*^^*)
    中野仮設毛糸のワークショップ2回目を開催しました。

    今回はsachiko さん、keiko さん、nao さんと参りました。

    今回は18名参加でした。
    はじめに、集会所で行われる結婚式のお祝いにまめまめから手作りのブーケ、ブートニア、リングクッションをお渡ししました(^-^)
    「へ〜凄い!!これ作ったの?綺麗〜だね〜。」
    「先日一緒に伺ったmasako さんに教えていただいて7人で作ったのですよ。」
    「リボンからこれができるの〜。本当に綺麗〜」

    箱から出すのももったいないと仰ったのですが、せっかくなので皆さんに手にしていただきたいと思い、ご覧になっていただきました。

    限られた時間でしたが、masako さんをはじめ、ブーケ造りに参加してくださった方々のお気持ち届いたようで嬉しく思いました(*^^*)
    masako さん、花嫁さんにお会いしていないからこそ色々と気を配り作りましたと仰ったリングクッション。先日のblogに写真がありますが、レース、刺繍、ビーズ、タッセル…このように美しく素敵なリングクッション私は初めて見ました。喜んでいただけて本当に良かったです。

    ***

    いつものように伺ったメンバーの簡単な紹介しました。
    sachiko さんの2才半の息子さんを紹介したら、皆さん拍手をして喜んでくださりました。
    それに答えるようにニッコリしてくれ、場が和む場面も…。

    さて、では2週間前の続き…
    ということで前回完成できた方は4人でしたが、半分位の方が完成させて下さっていました。


    すでに被っておられる方もチラホラ(集会所はかなり暖かいのに、被っていたいといった感じ…)
    今回は更に自分らしい帽子に仕上げましょう♪
    まず皆さんに、シュシュ玉で作る指編みブローチの作り方をご覧になっていただきました。
    「へ〜ただそれだけ?」
    「はい、それだけなんです。この編み方でシュシュも、ブローチも、ネックレスも出来ますよ♪」
    皆さんに帽子に合うお好みの毛糸玉を選んでいただきながら、作っていただきました。
    「こう?こうだった?」
    と言いながら手はどんどん動いていました。
    「アームバンド作りたいけど、どうするの?」
    「私も、アームバンド作りたい…!」とリクエストもありました。





    完成させた方が、またお隣の方に教えながら、結局ブローチは皆さん2個は作られました。
    時間があればまだまだ作りたいといった方々もいらっしゃり好評でした。

    keiko さんは丁寧に帽子の仕上げをお手伝いしてくださり、皆さん満足そうな様子でした。
    nao さんは毛糸玉からの小物作りを優しく説明して廻ってくださりました。
    お手伝いどうもありがとうございました。

    さあ、完成しました。ご覧になって下さい!!
    シンプルな帽子にブローチをポイントに…皆さん素敵♪









    やはり、女性は可愛いものが好きですね〜。お顔を鏡に映して生き生きとした表情。
    お互いを誉めあっておられました。

    最後に笑顔で記念写真…(^o^)








    ***

    今回は中野仮設には暮らしておられないのですが、一般住宅を借り上げ仮設とされている方が新しく参加してくださり、お世話役のE さんからご紹介いただきました。
    とても楽しかったと仰っていただきました。12月の参加もお待ちしていますね。
    中野の皆さんが快く受け入れ、一緒に手仕事を楽しみましょう!といった雰囲気なので、手仕事を楽しむ為に3名の方々がワークショップの日は中野に遊びにいらっしゃっています。
    避難所でお友だちになった方々がワークショップの日は再会できることになります。

    震災から8ヶ月、被災された方々は今でも泣かない日はないと思います。
    でも、こうして皆さんで集まり、手仕事を楽しみながら生き生きとした様子をみせてくださり、教えられることがたくさんあります。
    ですから何度でも足を運びたくなるのだと思います。

    お世話役E さんが、ワークショップが終わり別れ際に
    「本当に 色々とありがとうね…。」
    と仰ってくださりました。
    まめまめに関わって下さっている方々への感謝の言葉だと感じました。
    まめまめは3人で立ち上げましたが、今は18人のお手伝いの方々に支えていただき、また全国の皆様の応援のもと手仕事をお届けできることに深く感謝致します。

    2週間後の12月9日 のワークショップは“ステンシル”です。
    図案はsachiko さんデザイン♪
    楽しんでいただけるよう準備を進めたいです(*^^*)

    スポンサーサイト

    • 2014.08.08 Friday
    • 00:35
    • 0
      • -
      • -
      • -
      • -
      コメント
      コメントする








          

      PR

      calendar

      S M T W T F S
            1
      2345678
      9101112131415
      16171819202122
      23242526272829
      30      
      << April 2017 >>

      selected entries

      categories

      archives

      recent comment

      links

      profile

      search this site.

      others

      mobile

      qrcode

      powered

      無料ブログ作成サービス JUGEM