
  • 2014.08.08 Friday


  • 0
    • -
    • -
    • -
    • -

    毛糸を募集します

    • 2011.11.29 Tuesday
    • 14:33


    私たちが、月1〜2回定期的にお邪魔している仙台市宮城野区の中野の仮設で、
    毛糸を募集しています。

    ※アクリル毛糸はご遠慮ください


    ご協力いただける方がいらっしゃいましたら、
    一度下記にご連絡いただければ幸いです。

    まめまめ手仕事プロジェクト 佐藤博子
     
    TEL 022-234-2468
    FAX 022-234-2470
    メールアドレス 
    satosyoten-1941@ymail.plala.or.jp

    折り返し、中野の住所など詳しいことをお返事させて頂きます。
    集まり具合によっては、お断りすることもあるかもしれませんので、
    その時はご了承くださいませ。

    ご協力ありがとうございます

    • 2011.11.02 Wednesday
    • 22:30


    まめまめ手仕事基金や物資の提供にご協力くださった方を
    ご紹介します。

    岩手県陸前高田市 日景さま
    埼玉県川口市    長田さま
    仙台市        荒谷さま
    仙台市        三浦さま

    ご協力ありがとうございます!
    有効かつ大切に使わせていただきます。

    今後ともよろしくお願いいたします!

    手芸のお薦め本を教えて下さい!!

    • 2011.10.18 Tuesday
    • 11:08

    miki です(*^^*)

    全国の皆様に手芸のお薦め本をこのblogのコメント欄などで教えていただいたいと考えています。
    もし手放しても良い手芸本がおありでしたら、ご提供も大変有り難いです。
    この活動に関心を持ち、応援してくださる方はきっと手仕事がお好きで様々な手仕事をなさっていることと思います。

    まめまめ手仕事では刺し子の花ふきんから手仕事をお届けしてきました。ワークショップも回を重ねるにあたり、なるべく仮設の皆さんのやってみたい手仕事をしていただきたいと考えています。地域によって、したい手仕事も違うことも分かってきました。


    例えば毛糸の本など、初心者向けのものを買ったけどもう上達して自分には簡単過ぎる。逆に作りたくて購入したけど、難し過ぎて作らなかった本でも結構です。
    眺めるだけでも楽しい。いつか作りたいと思えたら、それも前向きな気持ちにつながるかも知れません。

    お薦めしたい本はやはり手元に置いておきたいものなので、本のタイトル、出版社、価格を教えてくだされば、メンバーで検討してまめまめ基金から購入をしたいと考えています。
    手仕事文庫としてBOXと共に仮設の皆さんにお贈りしたいです。東北は冬が長いので、手仕事に楽しみを見出だしていただけたら春を待つ間少しでも明るい気持ちで過ごしていただきたいです。

    例えば、私がお薦めするならこの本。
    「手縫いぬと靴下ざる」文化出版局 1200円


    手袋と靴下で作るぬいぐるみの本です。5年程前に本を購入し、靴下は100円ショップで買いました。ニット素材なので、縫い易く、針目も目立たないのでごまかしがききます。何だかほのぼのしていて作りながら癒されました。ミセスという雑誌にも何年か前に紹介されていたので、年齢は関係ないようです。何匹も作り、プレゼントしては喜ばれました。皆さんが作りたいと仰ってくだされば仮設のワークショップで作ることになるかもしれません。

    それから先日、ラファミーユムトンのyuka さんからプレゼントしていただいた「アヴリルの糸あそび 8」道具要らず、指にクルクル毛糸を巻いて作ります。その日に5つ程作りました。
    21日に中野仮設でこのお花モチーフをお伝えしたい方がいらっしゃります。


    本が手元にあるのはやはり制作意欲がわきますね!!
    是非、情報又は提供をお願い致します。

    ※本の情報は、この記事のコメント欄へお願いします

    ※送り先
    〒980ー0871
    仙台市青葉区八幡2丁目21ー29
    佐藤博子

    まで宜しくお願い致します。


    ご協力ありがとうございます!

    • 2011.10.15 Saturday
    • 19:06


    今月(15日現在)も全国の皆さまから、ご協力いただきました。
    ありがとうございます!!

    東京都 生江さま
    東京都 藤原さま
         ササモトさま
    秋田県 石川さま
    福岡市 鍵山さま
    仙台市青葉区 亀井さま
    仙台市 熊谷さま
         カネコさま
    仙台市 岡さま他
    高知県 玉木さま
    >まめまめ手仕事基金へのご協力もたくさん頂いております。
    ご連絡がなく、直接口座へ振り込んで頂いた方へは、
    直接のお礼を伝えることができませんが、
    当ブログ上を持ちまして、御礼申し上げます。

    現在は材料の募集はしておりません。
    引き続き、まめまめ手仕事基金、キットや作品の購入でご協力いただければ幸いです。

    宜しくお願いします!!

    活動資金へのご協力!!

    • 2011.10.02 Sunday
    • 10:13

    miki です(*^^*)
    この度、宮城県大崎市在住の写真家
    落合 英俊さんより、メッセージと共に素敵なポストカードをご提供いただきました。

    「東日本大震災の被災者を支援する“まめまめ手仕事プロジェクト”の活動に賛同し、
    私ができる事としてポストカードを提供させていただきます。
    収益金は活動資金に活用していただければ幸いです。」

    落合さんは英国で写真を学び、日本、英国両国にて個展を多数開催されています。
    無印良品、BGM4のアイリッシュケルト選曲集のCDジャケットを担当されるなど、
    イギリスの 美しい風景を切り取った写真が評価されています。
    訪れたことのない場所もどこか懐かしさを感じるような 作品。
    15種類ほどご提供いただきました。

    佐藤商店にて一枚100円での販売となります。

    落合さん、ご提供どうもありがとうございました。



    ご協力ありがとうございます!

    • 2011.09.28 Wednesday
    • 09:46


    全国皆さまから、物資や基金へのご協力いただいております。
    また、ブログやツイッターでまめまめのことを拡散していただいています

    それぞれの方になかなかお礼できずにいます…
    特にまめまめ手仕事基金の方にご協力頂いた方で、
    直接ご入金された方には、お名前しかわかりませんので、
    この場にてお礼申し上げます。

    岐阜県 馬場様
    仙台市 荒谷様
      愛知県 飯塚様
    仙台市泉区 匿名希望様
    仙台市泉区 小野寺様
    大崎市古川 早坂様

    引き続き、宜しくお願い致します!!




    材料の募集再開します

    • 2011.09.17 Saturday
    • 09:15

    9月30日をもって、材料の募集は一旦締め切らせていただきます。
    たくさんのご支援、ご協力ありがとうございました!

    hirokoです

    一時締め切らせていただいていた材料の募集を、
    一部限定させていただいて、再開したいと思います。

    ☆募集しています☆

    ・さらし…新品or未使用のもの (1反あれば12枚の花ふきんを作ることができますが、80センチ以上あれば助かります)

    ・手ぬぐい…あずま袋につくりかえますので、かわいい柄のものがうれしいです 

    ・チャコペン…鉛筆タイプ、使用品でもかまいません

    ・KRISMAシャープペンシル専用【0.9mm替え芯】カリスマファブリックシリーズ(色;ピンク)

    ・刺し子針、刺し子糸




    青葉区八幡の佐藤商店までお持ちいただくか、
    下記住所まで郵送をお願いいたします。
    (申し訳ございませんが、送料はご負担で宜しくお願い致します。)

    ※住所
    〒980ー0871
    仙台市青葉区八幡 2丁目21ー29
    電話 022ー234ー2468
    FAX 022ー234ー2470
    (有)佐藤商店
    佐藤 博子 宛

    *****************************************************

    また、材料もないし、送料の分も協力したい…という声もいただき、
    『まめまめ手仕事基金』も開設しております。

    ご賛同いただけましたら幸いです


    素敵な糸の提供(*≧∀≦*)

    • 2011.09.14 Wednesday
    • 08:06

    MiKi です!!

    とても嬉しいことがありました♪
    泉にあります手芸屋さんのラファミーユムトンさんから、とても素敵な糸、毛糸を沢山ご提供いただきました(^o^)


    先日宮城野区中野の仮設で、刺し子のコースター作りのワークショップをしました。お若い方はポイントがつかめたら初めてでもスイスイ縫っておられました。でも、80歳代のT さんは「手がこんなだから…」とちょっと浮腫んだ手を見せてくださり、自信なさそうでした。結局完成させることができ、喜んでおられましたが、あの時の表情が思い出され、あれからどの年代の方でも楽しんでいただける手芸はないかな〜?と考える日々でした。

    そんな矢先に、先週の手仕事カフェに参加して下さったSさんは私も通っているベトナム料理教室の先生が中心となって炊き出しを行う“遊牧カフェ ” の メンバー。山元町 の炊き出しに出向いた時に「暇をもて余しているから、何か手仕事がしたい!!」と要望があったとのこと。
    まめまめ手仕事に炊き出しの同行はできないですか?とお話しをいただきました。

    遊牧カフェは美味しいものを提供するだけではなく、これまで苺大福を被災者の方々と一緒に作ったり、かき氷を自分でガリガリしてもらうなど、皆さんも作り楽しむというスタイルの 炊き出しを行っていてとても共感していました。そんなグループからお誘いいただき、とても嬉しくすぐに「行きたいす!!(^o^)」とお返事しました。

    200名の方が暮らしている仮設です。手仕事好きは何人いらっしゃるかはわかりませんが、子供からお年寄りまで楽しめる手仕事…

    やはり、可愛いものが良いです!!女性は素敵なものが好きなので、おばあちゃんだって一緒です。(*^^*)
    可愛いな〜楽しいな〜嬉しいな〜の小さな喜の積み重ねが大事ではないかと、活動を通じて気付いたことです。

    あ〜指編みがいい!!

    以前ラファミーユムトンさんで購入したキットで作ったシュシュ
    とびきり可愛いのに確か15分程遠で完成しました(^o^)


    これしかない!!と思い、手持ちの毛糸にラファミーユムトンさんで扱いのあるアヴリルの糸を合わせ、指編みでブローチを作ってみました。やっぱり糸が可愛いと素敵に出来るのね〜と思い、翌日そのブローチをつけてみました。
    そしたら、会う人、会う人会ったはじめの言葉が「可愛いブローチですね〜♪」って褒めて下さり、それは嬉かったです。

    やっぱり糸が大事!!手持ちの糸とお店のどんな糸を組み合わせると可愛くなるかな〜ちょっと相談して買ってこようと出かけました。

    店主の高橋由香さんは、5月にチャリティーイベントをされました。様々な作家さんが出品をし、売上は全て“あしなが育英会”に寄付という支援でした。
    私は高橋さんの制作された羊毛の王さまフクロウを購入しました。(最初の写真の白いフクロウです)
    とても気にいったので、家に飾りたくて購入したのですが、フクロウを家に置くようになって何だか力が沸いてきて、「迷ったら行動しなさい…」とメッセージを送ってくれているように感じていました。不思議ですが…


    活動をはじめて6月にお店に伺い、活動をはじめました!!と報告をしました。その時は「とても喜ばれると思うから 頑張って!」と応援してくださりました。

    今回は色々な方のお陰で、手仕事好きの被災者の方々に喜んでいただいている話しをしながらチラシをみていただいたり…どの糸が素敵に仕上がるか相談しました。 そしたら色々と提案しながら
    お店で販売されている糸や、キットを袋に沢山入れて「私にできることだから…」とまめまめ手仕事に提供して下さりました。



    本当にあたたかなお気持ちにジ〜ンときました。
    絶対にラファミーユムトンさんの糸を使ったら、皆さん喜んでくださると思ってはいたものの、何ヵ所かのワークショップで100人近く!!そんなに沢山買える資金もないので、まず少しと思っていました。

    高橋さん、前回は羊毛チクチクされていたし、今日は編み物をされていました。手仕事が好きな方から手仕事を待っている方々への贈り物と思い受け取らせていただきました。

    感謝の気持ちで一杯です!!

    ご提供、どうもありがとうございました。

    ☆ブローチにしたり、ストールを止めるピンにしたらこれから役立つと思います。ネックレスも試作します♪




    手芸品の提供!!

    • 2011.08.27 Saturday
    • 03:08

    “さらし”の提供どうもありがとうございました。

    只今、9月2日宮城野区中野仮設住宅でのワークショップの準備に取り組んでいます。刺し子のコースターを一緒にちくちくしたいと要望がありましたので、行って参ります(^-^)
    さらし、使わせていただきます!!

    愛知郡長久手町 池田様
    岐阜県岐阜市  西沢様
    愛知県一宮市  吉田様
    岐阜県高山市  田近様
    宮城県仙台市  村上様
    宮城県仙台市  つーたん様
    宮城県仙台市  motoコンドリア様
    フランス・リヨン  M様
    東京都品川区  K様
    京都府       匿名希望様
    長野県       匿名希望様

    宮城県仙台市  カフェモンサンルー様
    宮城県仙台市  Beispoke様
    兵庫県       日本玩具博物館の皆様 (3回目)
    宮城県大崎市   木村様
    宮城県仙台市   シマ様
    群馬県       綿貫様 他のみなさま
    千葉県市川市   藤田様

    たくさんのご提供、ありがとうございました!

    先週もありがとうございました

    • 2011.08.02 Tuesday
    • 11:13
    8月1日現在、物資をご提供頂いた方々です。

    東京都足立区 三橋さま
    仙台市青葉区 齊藤さま
    神奈川県川崎市 秋山さま
    仙台市泉区 上遠野さま
    仙台市泉区 佐藤さま
    仙台市太白区 吉田さま
    横浜市 李さま
    兵庫県姫路市 日本玩具博物館の皆様
    仙台市青葉区 柴田さま
    大崎市古川 阿部さま
    仙台市青葉区 若生さま
    仙台市青葉区 山田さま
    仙台市太白区 三浦さま 


    8月15日まで集めるとさせていただいておりましたが、
    だいぶたまってきましたので、一旦締め切らせていただきたいと思います。

    以下のものは、引き続き募集しております。
    宜しくお願い致します。

    ※ご提供いただきたいもの

    ・KRISMAシャープペンシル専用【0.9mm替え芯】カリスマファブリックシリーズ(色;ピンク)
    ・0.9mm用シャープペン                                                              
    ・さらし(1反あれば12枚の花ふきんを作ることができますが、80センチ以上あれば助かります)
    ・刺し子針、刺し子糸
    ・30センチ定規
    ・50センチ、40センチ、20センチ定規
    ・鉛筆削り(チャコを削るため)


    青葉区八幡の佐藤商店までお持ちいただくか、
    下記住所まで郵送をお願いいたします。
    (申し訳ございませんが、送料はご負担で宜しくお願い致します。)

    ※住所
    〒980ー0871
    仙台市青葉区八幡 2丁目21ー29
    電話 022ー234ー2468
    FAX 022ー234ー2470
    (有)佐藤商店
    佐藤 博子 宛


    PR

    calendar

    S M T W T F S
        123
    45678910
    11121314151617
    18192021222324
    252627282930 
    << June 2017 >>

    selected entries

    categories

    archives

    recent comment

    links

    profile

    search this site.

    others

    mobile

    qrcode

    powered

    無料ブログ作成サービス JUGEM